飛行機雲

春だし、天気がすこぶる良いし、仕事にまったくやる気がでない今日このごろです。
お昼ごはんも食べたし、昼から帰ろうかなぁ~~~と思ってしまいました。
イヤ、ブログをUPするまでは、がんばるぞ!!(仕事じゃないし!!!!)

飛行機雲。

飛行機雲ってどうやってできるんじゃろ?と
ずっとフシギに思ってたんですが。

最近、思い立って、調べてみました。PCで。
便利ですね~。PCで検索をかけると、
何でも答えが出てくる。
フシギに思ってること、すぐPCで検索!!

飛行機雲の前は、お寺は税金がかからない。せこくない?
ということで、検索。

それは、置いといて。

飛行機雲とは。
飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲。ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲である。別名航跡雲(こうせきうん)、英語ではcontrail(コントレイル)。

らしい。

飛行機雲はできるときとできないときがあるじゃないですか。

ワタシは、飛行機雲ができる飛行機とできない飛行機があるんだと、
勝手に思ってたんですが。
なんだ、関係ないじゃん。

そして、会社の人に、飛行機雲って、何でできるか知ってますか?
と質問をしてみました。

その人。
飛行機からでる水蒸気とか?

おおぉぉぉすごい!!!当たり!

え?もしかして、大体の人はご存知なのか?
知らんかったのワタシだけ?????
ま、ええけど。

そして、この話題がほんまにどうでもいい気がする。
締まるオチもなく。

でも、調べて、いいことが一つ。
飛行機雲がながながと消えないときは、天気が悪くなるらしい。
そして、正確性が高いんだそうな。

え?これも、大体の方はご存知ですと?
ま、いっか~~~~~。全然、オチないし。

がんばれ、ワタシ!
めげずに、色んな疑問、解明するじょ!
[PR]
by nezimakicamera | 2009-04-09 13:30 | 日記
←menuへ