人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/6  64年。

64年前の朝は今朝よりもっと晴れていたんだな、と思うハッチです。

原爆投下から64年。

私は、被爆2世です。

おとんもおかんも被爆者です。

おとんは10ヶ月。

おかんは体内被爆。

おばあちゃんは、21歳。

広島に産まれて、広島で育って。

昔は、この時期になると、

また平和学習かぁ~!!!なんて思ってましたけど。

後世に伝えるって大事なことですね。

興味がない、じゃ、済まされないと思うんですよね。

どうしたらいいのかはわからないけど、

何かできたらいいな、と思います。

てか、原爆落とした事、

今更、肯定とか否定とかしても、意味なくない?てか、遅いよ。落とした後だし。

これから、絶対落とさんかったらいいじゃん!

落とされた方は、もちろん、悲惨な事ではあるのはもちろんですが。

落とした方も、ざーーーーーーんってなったと思うけど。

落とした飛行機に乗ってた人。

何を落としたか、知らされてなかったってニュースで読んだけど。

それを落としたがために、すごい数の人が死んで、

いい気持ちの人ってそうそう、おらんと思うよ?

てか、そんな人、おってほしくないし。

知らんかったにしても、ショックだろうなぁ~。

て、私は現実に、目の当たりにしてないから、そんなことが言えるんでしょうね。

落としたことは、終戦を早めるのには必要だった。。。。?ほんとに?

ほかに、方法はなかったんかなぁーーーー。

ホンマ、人類がみんな、過ちを繰り返さんかったら、

過去の教訓(にしてみたら、でかすぎる事柄だけどね)

だから、後世に伝えていく必要があるんだろうな。

これからの未来も平和に。

何か、していきたいなぁ~~~。
by nezimakicamera | 2009-08-06 15:17 | 日記
←menuへ