2009年 05月 19日 ( 1 )

5/19です。特に、コレと言って5月19日に何かあるわけじゃないんですが。

もう、春も終わろうとしてるんでしょうか。
時期的に、6月に入ると夏?といいますか、梅雨ですね。
雨ってキライです。
じめじめするし。ぬれるし。雷こわいし。
長靴あったら、出かけるのかなぁ。。。。
イヤ、出ないでしょうね。家から出るのがめんどくさいので、出ないでしょうね。きっと。

子供のころも、長靴をあんまり履いた記憶がないのですが。
幼稚園に通っていた時に、大雪が降って、雪が大量に積もった記憶があります。
私の実家は広島市の小高い山の上で、平らな土地より、気温が2度ほど低いんですが、
その小高い山の頂上付近に実家があります。団地の中でも一番上です。

家から歩いて15分のトコに幼稚園があります。
そのころは、近所の子たちと一緒に集団登園をしてました。ひもに輪っかがついたものを持って。
その大雪の日。
ピンクの長靴を履いて、幼稚園におかあさんと一緒に登園しました。
(大雪だから、集団登園は無かったんでしょうか?記憶にない。)
雪は30センチ弱積もっていたと思います。(園児時代の記憶です。)
ひざ下の長靴を履いていても、靴の入り口から雪がどんどんはいってきて、意味がありませんでした。
冷たい!!!と言いつつも、ものすごく楽しかった・・という思い出話なんですけど。
その団地に引っ越しての年の冬だったから、雪が積もるのがめずらしかったというのもあります。
それまでは、中区の舟入に住んでたから、雪はほとんど積もったという記憶は無かったんです。


それ以来、長靴って履いた記憶がない。
この前、かわいくて、衝動買いしそうになった、長靴。
今年は、長靴を買って、雨の日にお散歩しろ、と、どっかの誰かが言ってるのかな?
長靴の神様?そんな神おる?知らんけどね。
キモチの持ちようで、長靴の神もおる!と思ったらおるんかもね。
是非、そんな神なら、ちっちゃい妖精のような神であってほしいもんだ。
めっちゃ、バカデカイ神だったら、イヤだなぁ~。

「ハイ、長靴の神ですが、何か?」
       って、すっげー低い声で話しかけられて、
ワタシ「あ、あぁ、・・・長靴買って、雨の日散歩しろって言いました?」
神 「言ったかも。」
ワタシ「買わんにゃ、いけんですか?」
神 「できれば・・・」

みたいな会話になったら、イヤだなぁ~。

ま、雨の日は、結局、用事がなければ、出かけない方向で。
気が向いたら、出かけてやってもいいぞ。長靴の神。
あ、その前に長靴買わんといけんくなるなぁ。
[PR]
by nezimakicamera | 2009-05-19 15:40 | 日記
←menuへ