<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風呂部を発足したハッチです。

風呂部と、言っても。
部員はお友達のへんあおちゃんと二人です。
活動は、月に1日。スーパー銭湯へ行く☆

昨日、第1回目の部活。
荷物持って、スーパー銭湯へ行って、
さて、チケット買って。。。。。。
あ!お財布にお金がない!!
お財布と小銭入れ持ってったのに、
ハッチ、所持金400円!

「すみません、明日返すんで、お金貸してもらえませんか?」

からスタートしちまった!
さ~~~いて~~~~~┐(´д`)┌ ヤレヤレ

いつもは持ってますよ、タマタマです・・・

そんなこんなで、7月もあと3日ですね。

今月は、がんばったような、でも、進んでないような(;→д←)
でも、ま、カメの歩みでも、少しずつ、進んでればいいかな~。
イヤ、ホントはガッツリ進みたいとこですけどね!

ま、無理しても、失速しちゃ意味ないし。
自分ペースでがんばる。

日々のテーマ。毎日を濃く。

暑い8月も、楽しく、濃く!

て、7月の残りもガッツリ行きますよ ♪

今日、お亡くなりになった、川村カオリさん。
心よりご冥福をお祈りします。
カッコよかったなぁ~。。。ホンマ、残念じゃわ(;→д←)
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-29 00:59 | 日記
昨日、染めた布をまた洗濯してみたハッチです。

何度洗っても色落ちするので、使えんわ(^_^;)と。。。。

やっぱ、ふんどしにするしかないんかな?ww


先週、京都に行くのに、一眼を持っていこうと、

フィルムを換えて、裏蓋をしめて・・・・・

ためしに、シャッターを押してみたら!

シャッターが戻らない・・・・・・・・。

え?壊れた?

露光計のランプは、だましだまし、つくようになったのに。

シャッターが戻らんくなるって!!!!!

デジイチが欲しいとか浮気するから、ペンタ君の機嫌が悪くなった???

なので。。。。。。修理に出すことにしました。

あるのに、使えないとか悲しいしね!

それに、おっちゃんの形見だし☆

小学校1年生のときに死んだんだけど。

おっちゃんって言っても、ウチのばあちゃんの妹の旦那さん。

ま、おじいちゃんでもおかしくない。

幼稚園年中さんで引っ越すまでは一緒の敷地に住んでました。

昔は、同じ敷地におばあちゃんの親族が一緒に住んでて。

おばあちゃんの兄一家。

おばあちゃんの姉。

おばあちゃんの妹夫婦。

そして、ウチの家族。

おばあちゃんの姉が、マージャン屋さん(雀荘)をしてて、

おばあちゃんの兄夫婦が、お好み焼き屋さん。

私はあんまり覚えてないんだけど、

マージャン屋さんとかあったから、

いっぱいいろんな人が出入りしてて。

今では、チョット考えられない構成でした。

昔は、そんなんザラだったんかな。

そのおっちゃん。戦争に行って、シベリア抑留されて、無事に戻ってきた人。

小さいころ、少しだけ聞いた話。

片目がなくて、眼帯してました。

戦争で、そうなったのかは、今となってはわかりませんが。

そのおっちゃんに、よく、テレビの横に立たされて、

歌を歌え!って。お姉ちゃんと二人で、歌ってました。

演歌をwwww

すごく、かわいがってくれました。大好きだった。

おっちゃんが死んだ日。

お通やに行く途中なのか、帰りなのか。バイパスを車で走ってて、

満月だったのか、十六夜だったのか、

月がオレンジで、大きくて。それがすごく恐かった。

そのときにかかっていた、音楽は、チェッカーズのあの娘とスキャンダル。

その光景と、その曲が忘れられなくて。

チェッカーズが好きだったけど、

あの娘とスキャンダルは、キライでした。

あの光景が思い出されるから。

今は、時間が経って、キライじゃないですが、

なつかしの・・とかでかかると、まだ、思い出します。

一生、忘れないんだろうな。

会えるなら、会いたいと思う人。

長生きしてたら、まだ、いっぱい、話できたのになぁ~。

一緒にお酒も飲めて!

おじちゃんも、ウチのおじいちゃんも!!!

この人たち、お酒めっちゃ好きだし、

早死にしすぎです。

そんな、おじいちゃんの話も、今度、UPしたいと思います。

・・・・と、そんな、おっちゃんの買ったカメラだから。

直して、大事に使いたい☆

でも、修理代2万以上したら・・・・・・どうしよっかなぁ~~~~~~(^_^;)
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-24 13:44 | 日記
今日は、なかなか過ごしやすい気温。
また、この時間になってしまったハッチです。

また、仕事中に寝てしまうかも┐(´д`)┌ ヤレヤレ

染色2と言うことで、今日は、紺色に染めてみました~☆

昨日のふんどしは、乾いたら、そんな、フンドシ色でもなかったです。

でも、色落ちは止まりません・・・・・。。。

で、紺色はコレ。

e0172718_0402177.jpg


紺色というより、青っぽいですね。

乾いたら、もうちょっと、薄くなると思いますが。

上出来です☆

しかし、これも、色落ちするんだろうなぁ~~と。。。。。

明日、また、洗濯してみんと。

これで、たちまち、晒しは全部染めたんですけど。

明日からは、作製に入ろうと思います(*゚∀゚)

色落ちが問題ですが。

作製の前に、また洗濯からのスタートですね、ハイ。

手が、ぼろぼろです。

それでなくても、皮膚が弱いので、荒れて、大変です。

なので、明日は、手袋を調達してこんといけんわ。。。(今さら?のような気もしますが。)

なんだかんだで、今週もあと2日です。土日はお休み。

そして、7月も残りわずか。ホンマ、あっちゅー間じゃわ。

よし、がんばろ~~~~~っと!

ちなみに、日食見ました☆

e0172718_9331261.jpg


自分、皆既日食って、あんなに真っ暗になるとは思ってなくて、

考えてみたらわかることなんですけど。

月が太陽を隠すんだから、辺りが夜みたく暗くなるって。

広島は、曇りだし、そんな暗くなったとは思わなかったけど。

テレビで見るには、種子島とかは、かなり暗かったけん、

あ、そっか、と思ったんですが。

太陽ってすごいwwww

暗くなるの、テレビじゃなくって、現実に体感したら、もっとすごいんだろうなぁ~~。

ホントに、考え方とか、価値観とか変わるかもwwww

広島、三日太陽(月じゃないしね)だったけど、少しでも、見れてよかった☆

太陽メガネじゃなくて、肉眼で見てたから、目がチラッチラして、

見るのやめても、少しの間は、目の中に、三日太陽がありましたよ。。。
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-23 00:51 | 日記
ホントに早く梅雨が明けてほしいハッチです。

もう、ええかげん、雨はいいでしょ~~~~~。。。

梅雨っていつあけるんだ???

そろそろ、明けてもいいんじゃないかぁ~~~???

はい、今日は、布を染めてみました。

サラシを買ってきて、キッチン周りから攻めてみようの巻、第二回。のはずが。

思いのほか、濃く染まり。。。。。。。。

コレ↓。

e0172718_081783.jpg


フンドシか!!!!!!!!!!

赤っっっっっっっっっ(´Д`lll)

自分でフンドシと言ったものの、フンドシじゃ~ありませんよ~~~~~!!!

あ、でも、赤フン使う方、いらっしゃいましたら、差し上げますけど?wwww

還暦を迎える方にプレゼント、いかがですか~~~~~~??┐(´д`)┌ ヤレヤレ



イヤ、マジ、こんなに赤くなるはずじゃなかったんですよ。

ダイロンの量が多かったんでしょうね~~~~(;→д←)

そして!色の選択を誤ったと言うしかないですね・・・・

サラシが・・・・・・サラシが・・・・・・

買ってきたサラシの半分がフンドシ色に・・・・

手も染まったし。

e0172718_0143433.jpg


手はビミョーによく分かりませんね。

お湯につけて、暖まって赤いってくらいに染まりました。

説明書には、手袋を・・・と書いてありました。

ま、大丈夫っしょ☆と安易な考えで、手が赤く染まりましたとさ!

ダメダメじゃ~~~~ん☆




で、このフンドシ、どうしようか?
使い道のアイデア募集中です☆

[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-22 00:28 | 日記
20日、今日はウダウダと、一日中寝ていたハッチです。

こんな日こそ、何か作ればいいのに、ずっとずっと、寝てました ww
寝貯めか!!!!と言わんばかりに・・・・


19日。昨日ですが、朝から出発して、京都へjunaidaの個展へ
行ってまいりました!

最近、ETCをつけたので、車で。

ま、私、ペーパーなので、(林家さん?)運転は、ずっと相方がしておりました。
私たち(お友だち)が京都へ行きたいばっかりに┐(´д`)┌ ありがとさんです。

その、個展。
いつも、PCの画面上だけでしか見たことなくて。
間近に原画があって、すごい良かった。(なんて陳腐な言葉なんだろう↓↓)
私、文才がないので、どう表現したらいいかもわからんし、
うまいこと言えんのですけどね。

ずっと、ずっと、見ときたかった。
すごい、良い世界でした☆
はるばる、京都まで行った甲斐がありました★☆

その後、京都へ行くなら、買ってきて!と頼まれた、
一澤帆布。。。ココ、兄弟でなんかもめてるんですよね~?
一澤信三郎帆布へ。
も、お店の中、めちゃくちゃ混んでまして。。。
おかんとおねえのトート買って、その後、
知恩院を見ました。


京都。
好きなんですよね~~~。
お寺とか、風景とか。
移住したいですね、京都。


午後から、雨予報だったんですが、
降らんなぁ~と思ってたら、
夕方から、めちゃくちゃ降りだして。
やられました。
そんな、まとめて降らんでもよくない?ってくらいの豪雨。
今日の広島みたいに、すごい雨でした。
ホンマ、無事に帰ってこれてよかった~~。

なんと、まぁ、こんなに、感動したのに、
なんて下手な文章なんでしょうね~~。
自分にゲンナリします。

そんなゲンナリハッチは、junaidaの個展会場で、
気になる絵がもう一度みたくて、走って会場を横断していたそうです。
はずかしいから、やめてれ、と言われましたwww
イヤ、走ってないですよ?
確かに、早歩きではあったかも?しれませんけどね。
効果音で言うと、トコトコだと。
だって、気になったんで。
もう一度、よ~~~~~く見たくて。
相方に言わすと、バタバタだったんだそうですが。
それに、絵を見てるとき、絵を舐めとる?って位近かったよね?
ご迷惑をかけた、他のお客さん、申し訳なかったね~~~。
でも、そんだけ、好きなんだ!!!
しょうがない!(開き直りです┐(´д`)┌ )

今日は、寝貯めもしたし、
京都行って、色んなイメージ湧いたし、
明日から、また何か作るぞ~~~~~♪
って、そんなイメージ、形になればいいけど・・・
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-21 00:00 | 日記
多肉植物が成長していて、うれしくなったハッチです。

この梅雨時期、あんまりお水をやらないのに、わさっとしてきた気がしますww

タイトルは楽しいことですが、

ミシンを踏んでると、楽しくて!

今日はフラの衣装を・・・・(実は、まだ手をつけてませんでした(´Д`lll))

完成させましたよ?ちゃんと ワラ

先日の、写真展の写真家さんに会えるかも?(お願いしま~す!)

で、写真家さんのブログ読んでたら、すごい、元気でました☆

元気なかったワケじゃないんですけどね。普通に元気ですけど、

ますます、会ってみたくなった!

アツイなぁ~って。(もちろん、良い方にですよ!)

自分も、それくらい、楽しくせんといけんなって。

ブログってすごいww

ま、元気でたのそれだけじゃないですがwwww

元気な人に触れると、元気になれる。

元気とか、笑顔ってやっぱ、移るんですよね?

同じように、不機嫌も移るし。

機嫌悪いのたいぎ~~って思うの、気分悪いですし。

いつも、笑顔で、元気でいたいもんです。

まだまだ、浮き沈みが激しいな、と思いました。

イヤな事も笑い飛ばせるような、性格になりたい!

あんた、いつも、元気じゃね~とみんなに言われるくらい!


この時間にハイになって、寝るのが惜しい気がしますが、

明日の仕事にひびく・・・と言っても、まともに働いてないような・・・・

うん、寝る!

今日は、いい夢が見れそうじゃ☆
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-17 01:51 | 日記
明日も仕事なのに、こんな時間まで起きていて、仕事中絶対寝る自信があるハッチです。

好きなのに続けられないってどういう気持ちなんだろう。

好きなら続ければいいじゃん!って思うんだけど、

でも、少し休みが必要って。

ま、これは、ウルフルズなんですけどね。

21年ずっとやってきて、これから、後何十年って続けていく自信がないって

トータスは言ってたんですが。

ウルフルズに限らずですが、

ずっと、ずっと、やってきて、休む時間。

ずっと、全力で走ってたら、やっぱ、疲れると思うし。

どこかで、何かが切れるんかなぁ。



夢を追う。

一つ、叶うと、どんどん、欲がわいてきて、

あれもしたい、これもやりたい、って思って。

どっちかっていうと、私は、一つのトコに留まってることがニガテで、

ある程度になったら、次に行こうとする。

我慢ができんっていうか、新しいことがしたくなる。

続けていくことって、難しいことだと思う。

言われたことがある、私の年代は、

続けることができない人が多い年代なんだ!って。

その人は、本で読んだって言ってましたが。

でも、人それぞれなんでしょうけどね、やっぱ。

私の年代でも、続けることが出来る人って沢山いるでしょうし。

私でも、ちゃんと、続ける事、我慢することって大事なのは、ちゃんと分かってます。

続けられる人って、目の前の事がすごく大事で、少しの変化が楽しめるんかなぁ。

大きい変化がないと飽きる。。。そんなんじゃけ、続けられんのかな。

そして、足元をすくわれるんかも。

ちゃんと、地に足をつけて、目の前のことと、気持ちを大切にせんと、

全部台無しになるんよね?


何が言いたいのかよくわからんけど。

ま、今は、大丈夫ですよ!

気持ちが揺らぐこと、多々ありますけどね~~。

甘い誘惑に負けないように。

他に逃げんように。

色んな意味で!!がんばります☆
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-16 02:01 | 日記
室内にいるけど、暑くて溶けそうなハッチです。

すごい、ひさしぶりに青空を見たような気がします。

この時期は、暑いので、見る分には最高の天気です☆

空が青くって、雲が白くって、気持ちがアゲアゲになります(^^)

e0172718_15434731.jpg


↑↑今、撮ってきたwww

暑いけど、カメラ持って、出かけたくなります♪

だ!け!ど!!!!!

あまりの暑さに、外に出ると、その気持ちが萎えます↓↓↓

暑いから・・・・暑さにはめっぽう弱い。。。

なんとか、気合いで夏を乗り切ろうと思います☆

ところで、

私、絵心というものを、持ち合わせておりません。

色を塗るのはスキなんですが・・・・

絵を描くとなると・・・・ハハハ・・・・・

小学3年生のときの担任の先生に、

あんた、絵へたくそじゃね~~と言われ、ショックをうけたことがあります。

その頃は、まだ、内気で、大人しい?一人遊びが上手な少女でした。

絵へたくそじゃね~~~と言われ、内気のハッチ少女のガラスの心は割れてしまいました。

そんなハッチ少女は泣きながら家に帰りました。(泣きながらはウソです(^_^;))

それからというもの、図工の絵の授業は、イヤでイヤで仕方がない授業でした。

そんな、内気で大人しい、ハッチ少女も、だいぶ、図太い大人になりましたが、

やっぱり、ずっと、そのときのことが心に残ってます。

先生、いくらなんでも、へたくそはないじゃろ~~~~~!!!!

20年前のこと、今でも覚えとるくらい、ショックな出来事だったんよ!!

と言ってやりたいくらいです。(会いたくはないですけどね)

と、いうことで、

誰か、私の中にある物、想像で、絵、描いて?wwww
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-14 16:32 | 日記
イヤ、ホンマ、アツイ・・・ハッチです。

7月も半ばに差し掛かってきました。

うん、夏ですね。

私、夏ってニガテなんですよね~~~。

暑いと腹が立ってくるww

汗でるし。

でも、んなこと言ってても、すぐすぐ夏なんて終わっちゃうんでしょうけど。

毎日、毎日ぴゅーーーーーーんって過ぎていく。

濃い日々を、と常々思っておりますが、

ちゃんと、そんな毎日を送れているんでしょうか。

ま、前よりは、精力的に過ごしてるなwwとは、思いますが。

さて。

仕事場で、毎日毎日、他人様の文句ばっか言って過ごしてる人がおります。

よくもまぁ、そんなに毎日文句が言えるもんだ!と、感心します。

だけどよ?聞く人の身にもなれって~~~。

げんなりするわ。毎日毎日、ぐちぐちぐちぐち・・・・・・・

ある意味、素直な感想なのか?

でも、人それぞれ、いろんな人がいるなぁ、と思うと、

そんなに腹も立たないかな?とは思います。

自分の思うようにならんと気がすまんのでしょうか。

ホンマ、ため息がでそうです。

それを肯定するわけでもなく、否定するわけでもなく、

うぅ~ん、って聞いてる私、一番やなヤツかもしれんですね!

まだ、素直に、腹立つ!!!!って怒るほうが健全なんでしょうかね。

じゃ、ウチは不健全なんか?となりますが。

そんな、職場ですが・・・・明日もがんばりますか~~~~。。。。。


ほいでもって。

ちゃんと、続き縫ってます!

新しいネタもできたことですし!キッチン周りから攻めてみるの巻 第二回目。のネタっす。

鍋敷き残りの2つも、フラの衣装のラスト2枚もチャッチャとやっつけてしまいましょう☆

たちまち、明日は、フラの衣装!!!!

がんばりまッス(*゚∀゚)
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-14 01:13 | 日記
町出して、エアコン→暑い→エアコン→暑い、で頭痛がするハッチです。

今日、スワローティルで平井慶祐さん(クリックでジャンプ☆)の写真展をやってるっていうんで、出掛けました。

平井さん、mixiで紹介されてたんで、そこで初めて知ったんですが、

ネパールやカンボジアで撮った、現地の人の笑顔の写真でした。

スワローティルでやってるって、お店自体が営業してるトコの壁に貼ってあったんで、

小心者のハッチは、オーダーもせずに、見れる根性はありませんでしたので、

コソっと、見ただけで、お店を後にしたんですが、

少しでも、写真みたら、笑顔になれた☆

素敵な写真でした。

自費出版で、写真集を出されていて、買おうかな、と思ったんですが、

懐状態があまりよくなかったので、またの機会にしたました。

平井さんもいらっしゃったのですが、

も、少し、話聞けばよかったな、と。。。

私、案外、人見知りをするので、話できませんでした(;→д←)

残念。

その後は、市内をフラフラして、帰宅。

バーゲン時期で、人多かった。。。。

人が多いとこも、ニガテなんですが。。。。

エアコンで涼しいトコ、外は暑い、の繰り返しで、具合が悪くなりました(;→д←)

さて、昨日、リベンジしました、鍋敷き!

これで、完成でいいかな?(そりゃ、自分次第でしょ。。)

コレ。

e0172718_23443689.jpg


昨日とは、月が反対向きになったってのは、ご愛嬌でww

☆つけてみました~。

片方じゃ、鍋つかみには難しいと思ったんですが、ま、いいでしょう、ということで。。。

中綿、倍にしました。フカフカです♪

そして、裏側。

e0172718_23465616.jpg


渦を巻く→雲 にしたら、やたら、かわいくなりすぎたwww

ま、アリかな?あんま、かわいい感じ求めてないんだけど?

月と☆でもう、かわいい感あるか・・・・・

あと、二つ。裁断してるので、作ります☆

キッチン周りから攻めよう、第一回目、たちまち、完成で。。。。いい?

(自分のさじ加減ッスね)
[PR]
by nezimakicamera | 2009-07-13 00:02 | 日記
←menuへ